ずぼら女のずぼら日記

ずぼらです。

こんばんは。

なんとかブログが続いている。

いつまで続くかな( ̄^ ̄)

 

今日は急遽、両親が祖父母の家へ。

元々施設に入ってたおばあちゃんが入院することに。

 

寝たきりになってから5年以上かな?

一回倒れて、そこから復活して、けど年齢が年齢だから、一回ベッドの生活になると歩けなくなって、それからずっと寝たきり。

 

最近、ちょいちょい悪いところが出てきて、つい最近退院したばかりだけど、また入院することになりました。

 

この間、退院するときにお母さんの手を強く握ってきて目で何かを訴えてきたらしい。

 

おうちに帰りたいんだろうな。

 

お母さんは最初はおばあちゃんの介護のために祖父母の家とうちを行き来する生活をしてたけど、家に帰ってきてる間にコロナが流行っちゃって、面会もお迎えもできない状態になって、そこからおばあちゃんはずっと施設。

 

最初はおばあちゃんのためにって思って介護してたけど、やっぱり介護はきついみたい。もう一回やれって言われてもやれないって言ってました。

 

そうだよなあ〜私、親の下の世話までできるかって聞かれたらできない。気使えないしずぼらだし雑だから、介護はやらせてはいけないと自分で思うし、お母さんもそう思ってそう(笑)

 

長生きって幸せなことだけど、考え物だよね。寝てるうちに逝くのが幸せなんだろうなって思うけど、ずっとベッドの上で身内にも会えない生活、ご飯も自力で食べれないんだったら…って残酷なことを考えてしまいます。

 

おばあちゃんもずっとベッドの上はきついだろうな。

 

じいちゃんは子供が親の世話をみるのは当たり前って思ってそうで、正直ムカつくんだよな(笑)

前、お母さんに会いに祖父母の家に行った時、お母さんに当たり強かったから、まじで腹立って、思わず睨んでしまった(笑)

 

お母さんにもお母さんの生活があるから、介護だけで終わっては欲しくない。じいちゃんも心の中ではそう思ってることを願ってま(´・ω・`)

 

 

ああーおばあちゃんに会いたい。何年も会ってない。

おばあちゃんのこと考えると悲しくなるし、お母さんのことも考えると悲しくなる。